スポンサーサイト


ポテンシャルトレーニング講師研修会

本日より東京で、ポテンシャル指導士研修会の講師になるための研修会が始まりました。

いつもは一般の方を対象とした指導士養成研修会と併せて行うのですが、今回は講師研修会のみ行っています。

初の試みです。

早速、一日目を終えましたが頭の中がこんがらがって大変でした。

私が教えるのは研修会を開催できるようになるための講師で、その講師は一般の方々にポテンシャルを指導できるようにするための指導士を育てるわけです。

ポテンシャルの指導士は、ポテンシャルを何も知らない状態の方が来ても、研修を受け試験に合格すれば指導士になれます。

一般の方々に指導できるように短期間で研修を行うわけですから、なかなか責任重大です。

今日も研修会を通して、沢山の事を学ばさせていただきました。

研修をしていて感じたことは、やはりシンプルが一番いいと言うこと。

より単純に・簡単に・わかりやすく説明することが大切だと感じました。

様々な情報を、あれもこれも伝えたいと思うのですが、それがかえってわかりづらくさせてしまうことがあります。

普段レッスンを受けている方々に対しても同じことで、必要なことだけを選択し言葉がけをする。

意識したり、感じたり、気づいたりする時間を与えるてあげることが大切だと思います。

普段のレッスン、しゃべり過ぎていませんか?
























スポンサーサイト

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

