

菩提樹のポーズ

指導士の方から、質問を受けました。

菩提樹のポーズは、何故「菩提樹のポーズ」と言うのか?という内容です。

自分のメンバーさんから質問を受けたそうです。

と言うことで、このブログを通して簡単にお答えします。

ブッタは菩提樹の木の下で悟りを開いたと言われ、この菩提樹は「聖なる木」とも言われています。

その菩提樹をイメージしたポーズです。

菩提樹のポーズは大きく分けると「木のポーズ」になります。

一本の大樹がさわやかな風にそよぐイメージ

葉のさやぎが安らかに響いているイメージ

本当に木になった気持ちで、空を見上げているイメージ


等々、木のイメージは人によってまちまちだと思いますが、色んなイメージを持たせながら、心穏やかな気持ちでポーズがとれるといいですね。






Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

