

脚のむくみ

gf1420110228w.jpg
こんばんは。
日本ボディポテンシャル協会 主宰 橋本です。
今日は年が明けて2日目。皆さんはどんなお正月をお過ごしですか?

今日の朝は少し早起きをしてまたまた掃除。
毎年のことなのですが・・・
1階と2階を行ったり来たり。昔ながらの雑巾かけをしたり。
結構な運動量になったんじゃないかしらと思っています。

夕方からTVを観たり、パソコンしたり・・・
実に座っている時間が長くなると脚がむくんできます。
1~2時間でもそうなんだから、普段座りっぱなしや立ちっぱなしのお仕事をされている方は脚がむくんで大変なんじゃないかなぁと思います。
そんな時は足首を動かしましょう。足首の曲げ伸ばしです。
足首の曲げ伸ばしをするとふくらはぎの筋肉が動きます。
そのふくらはぎの動きがリンパの循環をよくするためのポンプ役となる筋肉運動になりますから・・・
むくみの解消・予防につながります。
地味~な動きですが、とっても大切な動きです。
マッサージもいいですが、動かした方が早くて簡単ですから是非試してみてくださいね!


日本ボディポテンシャル協会HP

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

