スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ホットヨガ

毎週月曜日の午後は、ホットヨガのクラスがある。

クラス名は「ヒーリングヨガ

しかし、レッスンの内容は立位無しのポテンシャルヨガ

暑くてもリラックスできて、しかも寝ているだけで汗が出る。

ホットヨガのイメージが変わるようなレッスンかも・・・・

今日のレッスン内容をご紹介します

 身体の観察

 仰向けで呼吸→お腹に手を当て腹式呼吸→肋骨に手を当て肋間呼吸→鎖骨に手を当て鎖骨呼→手を下ろして完全呼吸。

 仰向けで両ひざ立てて揃える、両腕は肩の高さ→膝を左右に交互に傾ける→頭を脚と反対方向へ→動きと呼吸を合わせる→仰向けで両腕肩の高さから少し下ろして掌は床→片脚を天井に上げそのまま反対の手の方向へ下ろしていく→余裕があったら顔は反対方向→脚を伸ばした仰向けのワニのポーズの出来上がり!

 仰向けで両ひざ立てて軽く開く→片脚の膝の後ろを両手で持つ→膝を胸に近づけたり戻したりを繰り返す→呼吸と合わせる→片膝を胸に近づけた姿勢から立ててある側の脚を伸ばす→片脚のガス抜きのポーズの出来上がり!

 四つんばい→背中を丸めたり伸ばしたり→呼吸と合わせる→丸めて止めて猫のポーズの出来上がり→そのまま背中を伸ばして背中を伸ばした猫のポーズ(余裕があれば腕を伸ばしてあごをマットにつける)


 脚を開いて座る→足首の曲げ伸ばし→踵を内側と外側に転がす→背中を丸めたり伸ばしたり→呼吸と合わせる→背中を伸ばした姿勢から少しずつ前に倒していく→脚を開いた前屈のポーズの出来上がり!

 脚を開いて右膝曲げて左膝を伸ばして座る→右手を頭の後ろにおく→肘を天井方向へ動かし骨盤と肋骨を遠ざける動き→呼吸と合わせる→両膝立ちの姿勢から右脚を横に出す→両手を肩の高さに広げ体を左側に倒し左手をマットにおく→右腕を体側の延長線上に伸ばす→三角のポーズの変形(体側を伸ばすポーズ)の出来上がり。

 俯せで顔を右→マットから少し頭を上げて下ろす動き→このパターンで顔を左向き・あごをつける・おでこをつける→呼吸と合わせる→ゆっくり頭を上げて肩の下に肘がくるように→スフィンクスのポーズの出来上がり

  この後、そのままの姿勢で片腕ずつ前に伸ばしてもらいカッコウ鳥のポーズの出来上がり!

 最後は屍のポーズ→何も考えない時間がどれだけ作れるのか?

 体の観察


今日の60分間のレッスンはこんな感じでした。休みの書き込みを省略しましたが、ポテンシャルの後、ポテンシャル+ブリージングの後、アーサナの後等に休みを入れてます。
















スポンサーサイト

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。