スポンサーサイト


首のこり解消

おはようございます。

ポテンシャル協会会長の橋本です。

書かなくてもわかりますよね。ブログ冒頭の部分で皆さん自己紹介を必ず入れている方多いですから、ちょっと真似して書いてみました。

さてさて・・・

同じ姿勢をずっと続けていると、血液やリンパの流れが滞り体のあちこちに痛みが起こったりしますよね。

私も今朝、首が凝っていたようで頭を動かすと首の筋肉が引っ張られて痛みが出ました。

そこでベットの上でポテンシャルトレーニング。

内容は簡単。

両膝立てて、尾骨を上げたり押し付けたりして骨盤を前後に転がす動きをします。

骨盤を動かすと背骨が動きますので、そのつながりで頭が動きます。

尾骨を上げたときには、首が長くなるような感じ。尾骨を押し付けたときには、首が骨盤の方向に引っ張られるような感じになります。

脊柱が動いていることになりますから、その周りの筋肉はほぐれてきます。

骨盤を動かすことで頭に動きを出した後、頭を骨盤の動きと逆方向にやさしく動かします。

尾骨を上げるとき、あごを引くような感じて頭を動かします。

尾骨を押し付けるときにあごを天井方向に上げるように頭を動かします。

頭の動きはとても繊細に行います。

これを五分程度行ったところ、首の痛みがなくなりました。

即効性ありますね。

首の痛みを伴わずに、頭を動かせるようになりました。

何でも早めの対処が必要です。

デスクワークをされている方とか、移動時間が長い方などは、夜寝る前とか朝起きたときにベットの中で自分の体をケアしてあげるといいですね。

少しでもケアしてあげると体は喜びますから・・・・
















スポンサーサイト

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

