スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

骨盤底筋群に関わるBP&ポテンシャルヨガ 1

産後、まず強化したいのは骨盤底の筋肉ではないでしょうか?

骨盤底の筋肉が弱くなると、咳やくしゃみをした時など、尿漏れ等が起こります。

先日、何人かの指導士の方から骨盤底に関わる質問や、産後のポテンシャルについての質問がありました。


そこで、骨盤底筋肉に関わるBP&ポテンシャルヨガを何回かに分けて紹介していきたいと思います。

~橋のポーズ~

仰向けの姿勢で、両膝を立てる。骨盤と背骨をゆっくり上げたり下ろしたりを繰り返す。(BP)

このトレーニングをしている時点で、骨盤底の筋肉は使われています。

更に強化したい場合は、ポテンシャルヨガのブリージングエクササイズの際、息を吸いながら骨盤底の筋肉を締める、吐きながら緩めるといった緊張と弛緩を繰り返してもいいかと思います。

ストローでジュースを飲むのをイメージして下さい。

そんな感じで、肛門や膣にストローを入れて、吸い上げる感じのイメージを持ちながらブリージングエクササイズを行うといいと思います。


これは、産後1、2日目からでも大丈夫。
スポンサーサイト

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。