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続き~

連休2日ですが、仙台も昨日の夜から雪が降り出しました。

今はもう降っていませんが、このブログを書いたら弘前に出発しようと思います。

さて、昨日のトレーニングの続きを書きますね。

左右別々に動かしましたから、次は両肘を動かしますよ。

① 両膝を天井へ向けて、右肘を天井へ方向へ動かしたり左肘を天井方向へ動かしたり、左右交互に動かします。
  (肩甲骨や肋骨・胸骨の動きが感じられると思います)

② 同じ姿勢で、両肘をお互いに近づけたり遠ざけたり(肩甲骨の動きを感じながら)

③ 両肘を頭の方向と足の方向へ動かす。

④ それぞれの肘を逆方向へ動かす。(頭の方向と足の方向)

⑤ 両肘を天井方向へ向けた姿勢で、片肘は時計回り、反対側の肘を反時計回りに動かす。

⑥ ⑤の動きを反対回りで。

と、こんな感じになります。

仰向けでのトレーニングになりますが座った姿勢でもできますし、介護予防体操、ゆらっくすも同じようにしてできますね。

座った姿勢での動きは、次回のブログに書きたいと思います。










  












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