fc2ブログ

ポテンシャルを引きだそう

「自由に動く体 明るい思考 穏やかな心」を可能にする情報をお伝えしていきます。

やっぱり肩甲骨!

Posted by 橋本維知子 on   1  0

体のどこか一部を意識して動かすだけで、身体全体の感じが変化する。

例えば、足の骨を意識して動かすと、体重の乗り方が変わったり、歩きやすくなったり…

肩甲骨を動かすトレーニングも、身体全体に大きな影響を与える。

まだまだ骨盤エクササイズが色々行われていますが、これからは「肩甲骨」・・・いけると思います。

是非、トレーニング(体操)してみて下さい。

① 左を下にして横向き、右手は床に置き(どこか楽な位置に)、肘は体に近づけておく。

② 肩を前後に動かす(肋骨や頭など、腕や肩以外の部分が動かない範囲で)

③ 肩を上下に動かす。

④ 同じ側を下にして横向き、右腕を体の上に乗せて同じ動き。

⑤ 右腕を背中側の床に置いて同じ動き。

⑥ 右腕を天井に伸ばして(吊り革につかまっているイメージで)同じ動き。

⑦ 右手をおでこ、指先が頭頂を向くように手を置く。手で髪をかき上げるように動かす。この動きをしている時  の肩甲骨の動きに意識を向ける。


片側だけをず~っと動かした後、立って、歩いて、身体の変化を感じてみてみましょう。

寝ているときは、左右の変化が感じられても、立つと感じられなくなる人も多いようです。

立ち姿勢でも変化を感じられるようになるといいかなぁ・・・・






スポンサーサイト



橋本維知子

Lorem ipsum dolor sit amet, consectetur adipiscing elit, sed do eiusmod tempor incididunt ut labore et dolore magna aliqua. Ut enim ad minim veniam, quis nostrud exercitation.

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://potential5280.blog3.fc2.com/tb.php/138-ccdc9b4c
該当の記事は見つかりませんでした。