スポンサーサイト


イベントでのポテンシャルヨガ

女性専用の30分フィットネスのスタジオの一周年企画で、ヨガのレッスンをしてきました。

初心者を対象にしたレッスンで90分の内容です。

午前と午後の2レッスン、20名くらいずつで、50歳~60歳代くらいの方の参加が多かったように思います。
内容をご紹介しますね。

今回は「呼吸を大事にしよう」というテーマでした。
最初の20分は、呼吸に関するお話。

・有酸素運動をする時とヨガの呼吸法の違い。

・完全呼吸について等

・実技
飛天のポーズ、橋のポーズ、考える人のポーズ、体側を伸ばすポーズ、仰向けでの脚上げのポーズ、スフィンクスのポーズ→、仰向けのワニのポーズ

初心者対象なので、立ちポーズはやらずに、ポテンシャルとブリージングエクササイズを丁寧に行いました。

私が見ていた感じでは、肩に力が入っている方が数名いましたが、特に頑張って動いている方はいませんでした。

レッスンが終わった後の皆さんの反応も良かったように思います。

「これだったら自分にも続けられそう」と嬉しい言葉をいただきましたが、残念ながらそこの地域にはポテンシャルヨガに関わらず、ヨガ自体の指導者がいないようです。

続けたいと思っても、続けられる環境がないというのも少し残念な気がしました。
スポンサーサイト

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

