

レベルを下げたんですか?

週に1回、スポーツクラブで「歩いてシェイプ」という名前のエアロビクスのレッスンを行っている。

このレッスンに、75歳の女性2人が初参加。

レッスン内容は、初めての方がいる場合、その方の動いている様子を見ながら組み立てる。

動きながら、初参加の2人は、基本的なステップは問題なさそうだということを確認。

基本ステップに、腕の動作を加えて45分のレッスンが無事終了。

その二人はレッスン修了後、受付のスタッフのところに行き、「とても楽しかった」「また来週も受ける」と言ったそうだ。

スタッフは、そのことを後から私に教えてくれた。

そこでスタッフの一言「レベル下げたんですか?」

なるほど・・・そう言うことか・・・(一人で納得)

多分、そのスタッフは初心者向けに、内容を簡単にしたんですか?と言う意味で聞いたのだと思う。

実は、そうではない。もしかしたらレベルを上げた」のかもしれないと思った。

エアロビクスの基本動作をきちんと動けている人は少ない。

基本的には、音楽に合わせて楽しく動いていただければいいと思っているので、レッスン中に細かいアドバイスは入れない。

通常、初心者に合わせたレッスンをしてしまうと、いつも受けているメンバーさんが物足りなさを感じる場合が多い。だから、工夫が必要。

今回は、レッスン中に「この動きは体のどこの部分をどう動かすのか」「この動作をするためには、どこの動きが必要なのか」「○○の部分を意識して動かすと、どうなるのか」というようなアドバイスを入れながらレッスンを進めていった。

いつも何となく動いているメンバーさんでも、意識しながら動かすことの大変さや、大切さを知ったようだ。シンプルな動きでも、もきちんと動けていれば、かなりの運動量になる。だから、レベルを下げたわけではない。

前回のブログにも書いたが、言葉がけを変えるだけで、新鮮なレッスンになる。これはポテンシャルのレッスンに限ったことではない

ポテンシャル以外のレッスンにも是非応用して欲しいと思う。













Comment

  • 2010/04/07 (Wed) 17:40
    TS^u^BOI #- - URL
    まさに、その通り!

    橋本先生、お久しぶりです。

    私は、再度お会いすることがなかなか難しい状態ですが、このブログの開設は本当に嬉しいです(^-^)/

    初級者に合わせて、さらにリピーターを楽しませるスキルはレベルの高いレッスンになりますよね



  • 2010/04/08 (Thu) 00:18
    橋本維知子 #- - URL
    Re: まさに、その通り!

    コメントありがとうございます。
    本当に、お久しぶりです。会えない指導士の先生方が沢山いらっしゃるので、このブログが少しでもお役に立てたらいいなぁと思いながら、書いています。
    喜んでいただけて、光栄です。



Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

