スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スクワット

昨日、ポテンシャルのレッスンに来ている70歳代の会員さんから、「レッスンが終わったらスクワットの仕方を教えて下さい」と言われた。

そう言えば、先日の骨盤体操講座の休憩時間に、何人かの方達がひどいフォームでスクワットをしていたのを思い出した。

何かのテレビでまた紹介されたのかなぁと思ったら、女優の森光子さんが、毎日スクワットをしてるという話に感化されているらしい。(特に高齢の方)

スクワットを始めるのはいいが、間違ったやり方をすると、体のあちこちを痛めてしまう可能性がある。

昨日、やり方を教えて欲しいと言った会員さんは、「正しい方法がわからないので」と言っていた。

自己流でやっている方は、ほとんどの場合股関節が使えていない。

膝がつま先より前に出ていたり、つま先の向きと膝を曲げる方向が違っていたり、体重が外側にかかっていたり・・・

そのまま続けていたら、逆に体を痛めてしまう。

怖い!怖い!

教えているメンバーさんが、何かのトレーニングに興味を持った時、見よう見まねでやってしまわないように、気を付けてあげないといけないですね。

今回の会員さんのように、確認してもらえるのが一番だと思います。

スクワットには、立位で股関節、膝、足首、この3つの関節を動かすトレーニングがオススメです。
スポンサーサイト

Comment

  • 2013/08/26 (Mon) 09:57
    # -
    承認待ちコメント

    このコメントは管理者の承認待ちです

  • 2013/08/27 (Tue) 09:52
    # -
    承認待ちコメント

    このコメントは管理者の承認待ちです

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。