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ポテンシャルをいつする?

運動をしている人の場合、いつポテンシャルをした方がいいのか?

運動前がいいのか?それとも運動した後がいいのか?

私の場合、エアロビクスのレッスン前や競技の練習の前にポテンシャルをすることが多い。

運動後にもポテンシャルをするといいのはわかっている。が・・・しかし・・・・

レッスンが遅い時間に終わるのでのんびりやっている時間がない。といい訳をしてみる。

その他、身体の調子が悪い時(練習しすぎて、肩甲骨周りが固まっていたり、腰の調子が悪かったり)は、ポテンシャルは欠かせない。

会員さんがこんなことを言っていた。

ポテンシャルの後は体がとても動きやすくなる。調子に乗って運動をすると、次の日は筋肉痛で大変なことになると・・・

確かにその通りだと思う。

理想は、運動前と運動後にやること。

しっかりと動きたければ、運動前に(ケガの予防にもなる)。

酷使した体のメンテナンスをしたければ、運動後に。

自分の身体をどうしたいかによって、色々と工夫して欲しいと思う。

ゴルフをしているメンバーさん達は、朝ゴルフに行く前、家でポテンシャルをやってから出かけると、調子がいいと言っていた。

まぁ、運動に限らず、様々な場面で活用して欲しい。
















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