スポンサーサイト


面白い実験




重心計を使って面白い研究をしている方がいて、そのデータ集めに協力をさせていただきました。

そのついでと言っては何ですが、私も実験をさせていただいたのです。

どういう実験かと言うと…
以前、広島ヨガA研修会の時に指導士のKさんが、「これを身につけると、バランスが取りやすくなるんです」と言って〇〇gを見せてくれました。




その時も皆で簡単な実験をして、〇〇gを付けた時、付けない時の違いを皆で確認したのです。

今回は、実際に重心がどう変化をするのか、感覚ではなく、病院等で使われている重心計を使って変化を確かめてみました。

やはり、付ける前と付けた後の重心が変わりました。

指に体重がのってなかったのがのるようになったり…
指にかかる体重の左右差がかわったり…

5人に試してみましたが、私を除いた4人に変化が見られました。(私がバランスがいいというわけではなく変化がなかっただけです)

今回は、たまたま遊びで実験しただけなのですが、ポテンシャルをやる前とやった後の重心の変化をデータとして集めたら面白いかもしれませんね。

きっと変化は大きいと思います。

← ランキングに協力してね!

スポンサーサイト

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

