FC2ブログ

ポテンシャルを引きだそう

「自由に動く体 明るい思考 穏やかな心」を可能にする情報をお伝えしていきます。

私が本当に伝えたい事。

Posted by 橋本維知子 on   0  0



おはようございます。

日本ボディポテンシャル協会主宰 橋元維知子です。

またアンジェリーナに登場していただき、トレーニングしましょう。

肩こり・首のこりの改善に!と言いたいところですが…

実は、私が本当に伝えたいのは、そこではないんです。

♡痛くならない体の動かし方

♡パフォーマンスを高める為の体の動かし方

♡体の変化に気づき、酷くなる前の自分でできるメンテナンス方法

動きはとってもシンプル。

今回の動きは、寝ながら腕を天井方向に伸ばしたり、戻したりするだけ。

腕を動かす→肩甲骨が動く→肋骨が動く→胸骨が動く

アンジェリーナの動きの見本は、とっても解り易いでしょ♪

腕の長さってそれぞれ決まってますよね。

でも他の部位が協力して動いてくれれば、腕を遠くに無駄な力を使わずに伸ばすことが出来るし、腕だって長~く見せることが出来るんです。

私が全国エアロビックフライト選手権大会で優勝(現在4連覇中)できているのは …

ただただ、この地味~なトレーニング(ボディポテンシャルトレーニング)をずっと続けているからなんです。

体の痛みの改善はもちろんですが、パフォーマンスの向上にとっても役にたちます。

皆さんもポテンシャルトレーニング始めてみませんか?

ご興味ある方は、協会のHPをみてね!
http://body-potential.jp/

14391009_1037301779717472_4529472693150946384_n.jpg

スポンサーサイト



ポテンシャルリンパケア体操インストラクター誕生!

Posted by 橋本維知子 on   0  0

14355683_1042673399179285_3134496430216095613_n.jpg


こんばんは。

日本ボディポテンシャル協会 主宰 橋本維知子です。

昨日、ボディポテンシャルリンパケア体操の指導士が誕生しました💕

今回受講していただいたのは、ポテンシャルの指導歴が一番長い、東京で活動している新井倫子先生。

感想をいただいたので、紹介させていただきますね✨

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ボディポテンシャルトレーニングに出会うまでは常に背中に痛みをかかえ、朝は首の痛みで目覚めることもありました。

接骨院に通っていましたが、根本的には良くならずこのままでは、運動指導ができない身体になってしまうのではないかと諦めかけていた時にポテンシャルトレーニングと出会ったのです。

それからというもの、嘘のように痛みが消えて、身体が楽になりました。

ボディポテンシャルトレーニングの教室を始めてから13年。

身体の痛みが楽になるだけでなく、

ジョギングやジャンプの動きが楽になったり、

歩いても足が疲れにくくなったりと

身体の感覚はどんどん進化しています。

指導士になられた方々からも

ご自身の運動指導に取り込み、ウォーミングアップやクールダウンに活用、受講者様にはストレッチとはまた違う効果を感じていただけると好評です。

今回、新たに骨格・リンパ・筋肉を意識して動くBLMメソッドの研修を受けました。

リンパを流しながら骨格の動きの

改善も同時に行える

目から鱗のトレーニング・・・

リンパもこんなに簡単に流れを促進できる方法があったなんて…

受講される方々から嬉しい反応がいただける事を楽しみにしています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ご興味のある方は、日本ボディポテンシャル協会にお問い合わせ下さい

生田にてポテンシャルヨガインストラクター養成講座

Posted by 橋本維知子 on   0  0




こんにちは。

日本ボディポテンシャル協会主宰 橋本維知子です。

前回に引き続き、今日から2日間ポテンシャルヨガインストラクター養成講座です。

今回はパーソナル指導させていただいています。

学びたいという人がいれば、どこにでも行って講座をさせていただきます。

それは、ポテンシャルメソッドの良さを一人でも多くの方に知って欲しいから✨

寝たまま肩こり改善

Posted by 橋本維知子 on   0  0

14203354_1027596777354639_52644092398784782_n.jpg




こんにちは。

日本ボディポテンシャル協会主宰 橋本維知子です。

昨日FBにアップした動画がとても好評だったので、本日もアンジェリーナ登場。

今日は横向きの姿勢でお試し下さいませ。

肩を耳に近づけたり遠ざけたり。

肋骨の上で腕を滑らせる感じで!

無駄な力を使わずにできます。

肩こりがひどい方、スポーツ等で肩甲骨の動きの感覚を高めたい方、是非試してみてくださいね✨

肩甲骨の可動域が広がり、動きがスムーズに⤴

この地味~な動きが、肩こりの根本改善、痛みが起こらない体の使い方へと導きます。

ポイントは毎日続ける事~❗

寝る前や朝起きる前がオススメですよん。


地味な肩こり改善法(笑)

Posted by 橋本維知子 on   0  0


14203335_1027596787354638_2652493495726554295_n.jpg


こんにちは。

日本ボディポテンシャル協会主宰 橋本維知子です。

最近、とってもディスクワークが多くなりました。

このディスクワークが続くと、肩や首がこったり、背中が苦しくなるんです。

同じ姿勢を続けている為、血行が悪くなります。

でもちょっとした意識で改善できるんですよ✨

とっても簡単。

肩をゆっくり回すだけ❗

腕を回すのではなく、肩をゆっくり回してくださいね✨

肩を回すと肩甲骨が動きます。



周りの筋肉がほぐれて血行が良くなり、肩こり
首のこり、四十肩、五十肩の予防、改善に繋がります。

ここまでは一般的に言われていること。

肩甲骨を動かすと言っても意識できないですよね。

どうやって意識できるように導く?

鎖骨を触りながら肩を回しましょう✨




鎖骨が動く→肩甲骨が動いているという目安になります。(関節で繋がっているから)

知識で覚えるのではなく、骨の動きを感じましょう。

どうしたら感じられるのか、それを簡単にわかりやすく言葉で伝えるのがボディポテンシャル協会の指導士の醍醐味なんです。

ボディポテンシャル入門講座って?

Posted by 橋本維知子 on   0  0

14199540_1024933404287643_8663604549816879375_n.jpg

先日、淡路島でポテンシャルヨガを指導している大西久美さんが、ポテンシャル入門講座の講師講座を受講しにきてくれました。

ポテンシャルヨガはボディポテンシャルトレーニングが基礎となっています。

ポテンシャルトレーニングは骨格を意識しながらゆっくりやさしく動き、動きの感覚を掴むトレーニング。

何故、あおむけで行う動きが多いのか?

何故、ゆっくりやさしく動く必要があるのか?

何故、動きの見本を見せないのか?

何故、音楽は使わないのか?

どんな人に役立つのか?

何に効果があるのか?

実際に体感していただきながら、何故を解説していきます。

誰にでも受講できるんですよ!

自分や家族の健康管理に!

これ教えてみたい!という方には指導士養成講座もあります。

まずは一度ポテンシャルトレーニングを体験してみてください。

淡路島でもポテンシャル入門講座、ポテンシャルヨガインストラクター養成講座がスタートいたします。

淡路島 スタジオ「nichinichi」はこちら

該当の記事は見つかりませんでした。