FC2ブログ

ポテンシャルを引きだそう

「自由に動く体 明るい思考 穏やかな心」を可能にする情報をお伝えしていきます。

リンパとポテンシャルの組み合わせ

Posted by 橋本維知子 on   0  1

こんばんは。

日本ボディポテンシャル協会主宰の橋本維知子です。

今日も夕方から雨が・・・

お天気もなかなか安定しませんが・・

気圧の変化で、体が調子悪くなる方がいるのでは?

そんなときはポテンシャルで自律神経のバランスを整えると、症状の軽減につながるかもしれませんね。














スポンサーサイト



痛みとうまく付き合う

Posted by 橋本維知子 on   0  1

こんばんは。

日本ボディポテンシャル協会主宰、橋本維知子です。

先週土曜日の大会の余韻が体にまだ残っている感じで、なんとな~く下半身が重い感じがしています。

勿論、ポテンシャルはちゃんとやってますよ。

最近、痛みの相談が多い感じがしています。

皆さん、きちんと病院で検査されてから私に聞きにくるパターンなのですが・・・

病院の先生からは、「もう治りません」「加齢です」「痛くても我慢して動かさないと動かなくなる」等、色々言われてしまうので、やはり不安なんだと思います。

治療は限られてくるでしょうし・・・

痛み止めの薬の処方、筋肉を鍛えるように言われる(具体的なアドバイスはなし)、暖める等でしょうか。

やはり、痛くなるということはその部分に負担がかかっているということだから、他の部分をしっかりと動くようにして負担がかからないような動き方をするしかないのでは?と思ってしまいます。

それを可能にするのが、ボディポテンシャルメソッド。

私も痛いところありますが、上手く付き合っているつもりです。

ポテンシャルトレーニングもすぐに痛みが取れるというものでもないのですが(人によってはとれる場合もあります)、自分の身体に意識を向けることのできるとってもいいトレーニングだと思っています。

生きてる限り、痛みはつきもの。

歳もとるし、体も若い頃のようには動けなくなる。

それは自然の摂理。

抵抗せず、今の自分の身体の状態を一旦受け入れる。。

休むときは休む。

自分でケアできるところはしっかりとケアする。

できそうで、できていないことなのかもしれませんね。
















































ポテンシャルトレーニングの成果を試す

Posted by 橋本維知子 on   1  0

エアロ大会


こんばんは。

日本ボディポテンシャル協会主宰の橋本維知子です。

大型連休も残すところ明日1日となりましたが、皆さんはどのようにお過ごしですか?

私は、今日、スポーツエアロビックの大会に出場しました。

ポテンシャル講師の伊藤智佳先生も出ましたよ~。

東京からは一般会員のTさんも出場し、3人とも全国大会出場を決めました。

私にとって大会は、ポテンシャルの成果が試される場所。

いかに楽に、美しく、ダイナミックに動くか。

この年齢で・・・

普段は動き方の基礎トレーニングとしてポテンシャル。

大会のウォーミングアップはポテンシャル。

クールダウンもポテンシャル。

ポテンシャルはスポーツにも大いに活用できます。

痛みを解消するだけではないんですよ。

来年の1月に東京で全国大会が行われます。

これがポテンシャルの成果だ~と言えるように、トレーニングに励みたいと思います。


該当の記事は見つかりませんでした。