FC2ブログ

ポテンシャルを引きだそう

「自由に動く体 明るい思考 穏やかな心」を可能にする情報をお伝えしていきます。

エアロビクスで歪みを改善?

Posted by 橋本維知子 on   0  0

おはようございます。

自分の身体は自分で面倒みれるようにしましょう・・・をテーマにボディポテンシャルメソッドを提案しております橋本維知子です。

さて、先日エアロビクスのレッスンの前に自分の姿を鏡で見たら・・・

右肩がかなり下がっていて、我ながらビックリいたしました。

少し前から、足首の調子もわるく骨盤が歪んでいるのがわかりました。

ポテンシャルはやっているものの、きっと運動量においついていかないのかもしれません。

エアロビクスのレッスン中、体を感じながら動いてみました。

指導しながらですから、なかなか難しかったですが。

エアロビクスの組み立ては筋バランスを考え左右対称に組み立てていくので、動きながら左右の動きの違いを感じることができます。

腕を上げる時、左の骨盤と肋骨が離れにくいなぁとか・・・

左脚がうまく使えていないなぁとか・・・

そこで動きながら調整するわけです。

なんと、レッスン修了後には両肩の高さが揃っております。

わ~エアロビクスしながら、体が整えられるんだぁ。(意識することが必要)

思わず感動してしまいました。

ん~何か新しいことができるかも・・・・

スポンサーサイト



4月のポテンシャル教室日程

Posted by 橋本維知子 on   0  0

おはようございます。

日本ボディポテンシャル協会会長、橋本維知子です。

いよいよ春らしくなってきましたかね?

まだまだ風は冷たいですが・・・

4月からの教室のお知らせです。

お教室にいらしてくださっているメンバー様には既にお伝えしておりますが、火曜日10:45~のクラスを、4月より場所と時間を震災前に戻し、10:30~和室にすることにしました。

なんだかんだ言っても、やっぱり和室がいいです。

冬の間こもっていた方、動き出す時期ですよ!

一緒にポテンシャルを楽しみましょう。

立体的な動き

Posted by 橋本維知子 on   0  0

こんばんは。

日本ボディポテンシャル協会会長の橋本維知子です。

久しぶりのブログ更新ですかね?

今年もエアロビクスの大会に向けての練習が始まっています。

今年のルーティーンは、体の使い方・立体的に見える動きが評価されるようですね。

腕を回す→体のどこを使って回してる?

肩関節?肩甲骨?肋骨?

ポテンシャルの動きに置き換えて考えると、肋骨と骨盤を遠ざける動き。

肋骨からの腕。

胸郭が自由自在に動かないと、綺麗に、そしてダイナミックに見えないかもしれません。

上半身を固めて動いていたのでは、要求されている動きをするのは無理。

私自身が動き、動き方を分析し、それをメンバーさん達に伝えています。

なかなか面白いです。

面白いと思うのは私だけ・・・・だと思いますが・・・

ポテンシャルトレーニングはほとんど寝たままの状態で行いますが、ポテンシャルの動きを応用すれば、かなり質の良い動き方になるんじゃないかなぁと思ったりしています。

いずれにしても、競技の動きを通して体の使い方研究したいと思います。

結果を出せるといいですが!


インフルエンザ

Posted by 橋本維知子 on   0  0

こんにちは。

日本ボディポテンシャル協会会長の橋本維知子です。

3月に入りましたね。

本当に1年なんてあっという間だなぁって思います。

ところで、皆さん体調の方はいかがですか?

今、インフルエンザが流行っていますが・・・・

実は他人事のように言っておりましたら、何と自分がインフルエンザに感染しておりました。

風邪とはちょっと違う症状。

もしやと思い病院へ。

予感的中。

A型のインフルエンザだそうです。

子供の場合は、法律で学校を休むことが義務づけられておりますが、大人の場合は自己判断。

自分は良くても、周りの方に迷惑がかかりますし・・・

思い切って、休養させていただくことにしました。

来週の月曜日のレッスンまでお休みさせていただきます。

こんなことでもないと思いっきり休めないですから・・

いい機会だと思って、ゆっくり休ませていただきます。

レッスンを楽しみにしていてくれている皆さん、本当にごめんなさい。

また、元気な顔でお会いしましょう。






























該当の記事は見つかりませんでした。