FC2ブログ

ポテンシャルを引きだそう

「自由に動く体 明るい思考 穏やかな心」を可能にする情報をお伝えしていきます。

歩幅7CM

Posted by 橋本維知子 on   0  0

歩幅を7cmにして歩くと、お腹やお尻の筋肉が使われ、ポッコリお腹やお尻の引き締めに効果があるって、テレビでやってました~


と、教えてくれたメンバーさんがいました。


実際にやってみたら、脚が痛くなったそうです。

体の準備ができていないのに、やろうとするとかえって体を痛める原因になりますね。


その日は骨盤を中心に動かしてもらいました。


レッスン後は、楽に足が前に出て、自然に歩幅も広がったと思います。


その状態で歩幅を意識して歩けば、あちこち痛めずに、お腹やお尻に効果が出せるかもしれませんね。


情報に惑わされず、自分の体の状態を知った上で、頑張らずにできる範囲のエクササイズに挑戦した方が安全ですね。


スポンサーサイト



ポテンシャルヨガインストラクター

Posted by 橋本維知子 on   0  0





熊本でのヨガ研修、無事に終了しました。

筆記試験もすぐ採点し、基準をクリアしていましたし、実技試験も大丈夫でしたので、皆さんを合格にさせていただきました。

少人数での研修の特権かもしれませんね。

4日間の研修会、本当にお疲れ様でした。

今日はゆっくりお休み下さいね。

そして明日から、実践を…


優勝

Posted by 橋本維知子 on   0  0

moblog_0b22ae47.jpg


ポテンシャルヨガ研修、三日目が終了しました。

そろそろ受講生の方たちも疲れがピークかな・・・

今日、地元の宮城県ではエアロビクスの大会が行われていました。

ポテンシャルのメンバーのKさんと指導士の伊藤智佳先生が年代別で見事優勝したんですよ。

お二人ともポテンシャル&競技歴はとても長く、エアロビクスの大会のウォーミングアップは勿論ポテンシャル。

12月に行われる全国大会でも、思う存分はじけてほしいですね。

ポテンシャルで、美しく効率の良い動きを目指しましょう。






研修風景

Posted by 橋本維知子 on   1  0

moblog_2fde08ab.jpg

今回受講されいてるのは、ポテンシャルの指導士の方々。

ポテンシャルトレーニングの復習も兼ねながら、ヨガの要素をプラスしていきます。

ポテンシャルが基本なので、スムーズにポーズに入ることができ、ヨガが苦手という方にも安心して受けていただける内容になっています。

さてさて、今回受講している指導士のMさん。

私のブログを印刷して、ファイルにきちんとまとめられていました。

インデックス付きですよ。


moblog_d46945e8.jpg

すごいですね。

おかしげな文章はしっかりチェックされてました













NHKで取り上げられます

Posted by 橋本維知子 on   0  0

ポテンシャルヨガ、研修一日目が終わりました~。

あっという間に、終わった感じです。

時間を忘れさせるほど、集中できる研修。

ポテンシャルならではだと思います。

話は変わりますが・・・

皆さんに嬉しい報告です。

10月17日(月曜日) 11時05分よりNHK「情報パレット」でボディポテンシャル(内容はゆらっくす)が取り上げられます。

残念ながら、東北6県のみの放映になりますが、取り上げていただけることを嬉しく思います。

テーマは「こころと体元気よく」。

講師は、仙台在住の那波由美子先生。

よろしくお願いしま~す。ポテンシャルの良さを伝えて下さいませ。

この日、私はまだ熊本におりまして、見れませんが・・・・

東北の皆さん、是非見て下さいね。

ポテンシャルヨガ研修in 熊本

Posted by 橋本維知子 on   0  0

おはようございます。

研修の為、熊本に来ています。

本日13時より、ポテンシャルヨガの研修スタートです。

ポテンシャルヨガの研修は、覚えることが盛り沢山。

ポテンシャルトレーニングそのものを知っていないと、かなり混乱されるかと・・・

今回受講する方達は、熊本の黒木先生の元でポテンシャルをしっかり学んでおりますので、その点では安心です。

さぁ、今日も張り切って研修しますよ~~~。

首のこり解消

Posted by 橋本維知子 on   0  0

おはようございます。

ポテンシャル協会会長の橋本です。

書かなくてもわかりますよね。ブログ冒頭の部分で皆さん自己紹介を必ず入れている方多いですから、ちょっと真似して書いてみました。

さてさて・・・

同じ姿勢をずっと続けていると、血液やリンパの流れが滞り体のあちこちに痛みが起こったりしますよね。

私も今朝、首が凝っていたようで頭を動かすと首の筋肉が引っ張られて痛みが出ました。

そこでベットの上でポテンシャルトレーニング。

内容は簡単。

両膝立てて、尾骨を上げたり押し付けたりして骨盤を前後に転がす動きをします。

骨盤を動かすと背骨が動きますので、そのつながりで頭が動きます。

尾骨を上げたときには、首が長くなるような感じ。尾骨を押し付けたときには、首が骨盤の方向に引っ張られるような感じになります。

脊柱が動いていることになりますから、その周りの筋肉はほぐれてきます。

骨盤を動かすことで頭に動きを出した後、頭を骨盤の動きと逆方向にやさしく動かします。

尾骨を上げるとき、あごを引くような感じて頭を動かします。

尾骨を押し付けるときにあごを天井方向に上げるように頭を動かします。

頭の動きはとても繊細に行います。

これを五分程度行ったところ、首の痛みがなくなりました。

即効性ありますね。

首の痛みを伴わずに、頭を動かせるようになりました。

何でも早めの対処が必要です。

デスクワークをされている方とか、移動時間が長い方などは、夜寝る前とか朝起きたときにベットの中で自分の体をケアしてあげるといいですね。

少しでもケアしてあげると体は喜びますから・・・・
















新しい仲間

Posted by 橋本維知子 on   0  0

moblog_1c34cd3e.jpg


骨盤体操インストラクター研修会が終了しました。

筆記試験、実技試験を行い、皆さん合格です。

やはり試験は緊張しますよね。

日常生活の中で、なんとなく過ごしていると緊張するということが少なくなってきます。

私もそうですが・・・

たまには、適度な良い意味での緊張感も必要ですよね。

moblog_7246695b.jpg

新しい、仲間も誕生しました。

研修でやった内容をしっかりと自分のものにするには、多少時間がかかると思いますが、まずは日常的に自分のトレーニングとして骨盤体操を行って欲しいと思います。

moblog_d46a3e0f.jpg

そして、新しい骨盤体操の講師の先生も誕生です。

講師の立場でわかりやすい指導をするためには、やはり経験が必要になってきます。

私もそうですが、講師としての経験をどんどん積み重ねていきたいですね。

骨盤体操の講師が増えることで、全国のあちこちで研修が受けられるようになります。

もし、骨盤体操インストラクター研修会にご興味のある方は、一度協会におたずね下さい。

お近くの公認講師をご紹介させていただきます。


骨盤体操研修会二日目終了

Posted by 橋本維知子 on   0  0





骨盤体操研修2日目が終了しました。
仙台、福島、神奈川、熊本、名古屋、長野、沢山の地域から参加していただいています。


全国あちこちから研修を受けに来ていただけるのは、ポテンシャルならではですかね。


和気あいあいの研修会となっております。


ポテンシャル協会の骨盤体操は、動きの基礎となる骨盤の動きを導いていく体操です。


今、骨盤エクササイズが流行っていますが、骨盤体操をしてから巷で行われているエクササイズを行えば、とても効率よく動かせるようになります。


使うべき部分をしっかり使えるように。


使えていない部分を無理やり動かしてケガをしないように。


骨盤体操をしてから、骨盤エクササイズはいかがでしょう。




骨盤体操研修会

Posted by 橋本維知子 on   0  0

おはようございます。

今、東京に向かう新幹線の中でブログを書いています。


今日からいつもの深川で、骨盤体操&講師研修会を行います。


全く未経験の方から再受講の方まで参加されますが、新しい情報等もお伝えできたらいいなぁと思います。


研修会楽しみです。

該当の記事は見つかりませんでした。