FC2ブログ

ポテンシャルを引きだそう

「自由に動く体 明るい思考 穏やかな心」を可能にする情報をお伝えしていきます。

お昼休憩も色々

Posted by 橋本維知子 on   0  0

最近、いくつか研修を受ける中で、お昼休憩もその団体によって色々だなぁと感じました。


ポテンシャル協会の研修のお昼休憩は約1時間。時間の使い方は自由です。


ある研修では、「皆さんで一緒に食べましょう」と、講師の先生が近くのお店に連れて行ってくれました。(三日間違うお店)


ある研修会ではお弁当が出て、「絶対に一人では食べないでね」と40人くらいが輪になって自己紹介や体験談を話ながらのお昼時間。


またある研修では、「昼食はできるだけ外食でお願いします」となっていたり…


お昼休憩と言えども、色々な考え方が見えますね。


色々あって面白いです。

スポンサーサイト



体がスッキリ!

Posted by 橋本維知子 on   0  0





群馬研修、無事終了しました。


後期初日、一人の方は畑で玉ねぎを夢中になって取っていたら腰が痛くなったと言ってました。


もう一人の方は、研修の前日まで忙しく動いていたので目がまわって仰向けになれないと言っていました。


きっと、研修が終わる頃にはスッキリしてますよね…といました言いながら研修をスタートさせたのですが…


本日最終日、お二人に調子はどうですか?と聞いたところ、一人の方は腰痛がなくなり、もう一人の方も目が回る感じはすっかりなくなり、「調子が悪いのを忘れてました」と言う具合でした。


お二人とも、とても喜んでいて、それを見ている私も嬉しくなりました。

人に教えるというよりは、自分の健康の為に研修を受けた方々です。今後は、研修で学んだ事を日常生活にどんどん生かしてほしいなぁと思います。

サッカー青年

Posted by 橋本維知子 on   0  0

昨日の研修会終了後に、サッカーのクラブチームに入って頑張っている青年二人がハンドサポートを受けにきました。

ハードなスポーツだけに、ケガはつきものです。

一人は左側の腿の後ろ側が張っている、もう一人は左足のアキレス腱周辺が痛い、という訴えでした。

左脚はボールを蹴る時の軸足になります。

負担もかかっていることでしょう。

ハンドは脚・膝・股関節を中心に動かしました。

動かしたと言っても、小さくゆっくり丁寧に、愛情をもってです。

二人とも、筋肉の張りがとれたり、痛みがなくなったり・・・

今日、サッカーの試合があるそうです。

サッカーしている時の体の感じがどうだったか、感想をきいてみたいです。

ハンドサポートの研修を受けた指導士の皆さん、ハンドサポートを活用してますか?










発行日決定

Posted by 橋本維知子 on   0  0

おはようございま~す。

群馬研修二日目です。皆さん真剣ですよ!

ところで・・・

以前もお知らせしておりましたが、「壮快」さんの発行日が決まりました。

ポテンシャルの記事がでかでかと載ります。

発行日は8月16日日です。

指導士皆さん、会員さんにも是非お知らせ下さいね。

今日から群馬です

Posted by 橋本維知子 on   0  0

おはようございます。

今日から群馬にてA級の後期がスタートです。

前期から後期までの間、指導士の奥原先生が受講生のフォローをして下さいました。

皆さん、真剣に復習をしていたとのことです。

宿題発表が楽しみです。

優勝しました~

Posted by 橋本維知子 on   2  0

こんばんは。

久しぶりの書き込みですね…


昨日、山形にて日本エアロビック連盟主催の大会が行われました。


本来は5月の連休に行う予定でしたが、震災の影響で延期になり、何とか山形での開催が実現しました。


当初、出場者が少ないのでは?と心配していたのですが、全国から200人くらい出場したようです。


勿論、その参加者の中に私も含まれますが…


今年から年齢区分が変わり、大人も出場しやすくなりました。


とは言え、前半、後半合わせて40分のサーキットはさすがにきつかったのですが、何とか優勝出来ました。


最後に、各カテゴリーの3位までの入賞者全員で再演をしましたので、その映像をご覧下さいませ。

http://youtu.be/As-PS-v8fAY

ちなみに私の後ろで動いている選手達は、全員10代の選手で~す。

若い選手と張り合うつもりはありませんが、今の年齢にあった表現ができたらいいなぁと思ってます。

ますますポテンシャルに励まないといけませんね。


ゴルフのスコアが・・・

Posted by 橋本維知子 on   0  0

先週、久しぶりにポテンシャルのレッスンを受けにきてくれた男性のメンバーさんがいました。

趣味でゴルフをされている方なのですが、ずっとポテンシャルのレッスンはさぼっていて、震災後はじめてゴルフをしたらスコアが55でとてもショックを受けたのだそうです。

これはまずい!と思い先週のポテンシャルのレッスンに久しぶりに参加をしてくれたというわけなのです。

先週の火曜日にレッスンを受け、次の日にゴルフをしたら、スコアが49になったそうです。

そこでまたポテンシャルトレーニングの大切さを再確認したというわけです。

勿論、今日のレッスンにも参加してくれました。

ポテンシャルレトレーニングは、痛みを改善するだけではなく、スポーツにも役立ちます。

ゴルフのためのレッスンをしているのではないかというくらい、必要な動作が含まれていますし、他のスポーツでも一緒です。

基本的な体の動かし方は一緒ですから、そのスポーツに必要な感覚でトレーニングしてもらえたら、パフォーマンスをアップさせるのにとても有効だと思っています。


































該当の記事は見つかりませんでした。