FC2ブログ

ポテンシャルを引きだそう

「自由に動く体 明るい思考 穏やかな心」を可能にする情報をお伝えしていきます。

膝を上げやすくする動き

Posted by 橋本維知子 on   0  0

こんにちは。

今日の仙台は、昨日までの天気とはうって変わって、晴天でございます。

普段の生活の中で、色々なトレーニングのアイデアが浮かんできて、ブログに書かなきゃと思うのですが、ついつい時間に追われておろそかになっています。

ごめんなさい。

ということで、さっそく書きたいと思います。


定番のトレーニングで、仰向けで両膝を立てた姿勢から、右膝の後ろを両手で抱え胸に近づける動作があります。

同じ動きに見えても、どこからどう動かすかという動きのパターンを変えて行うことができます。


例えば、膝を胸に近づけると、脚につられて骨盤が動き始め、骨盤が動くことで股関節に動きが出て、立てている軸足に体重がかかっていくという動きのパターン。

この動きは、日常生活の中で膝を上げるという動作の時に、こんな繋がりがあると楽に膝を上げることが可能になります。

もう一つは意識して膝を上げていく動作。

仰向けで両膝を立て、片方の膝を上げます。両手は楽な位置に。

立てている足で床を踏み、尾骨を上げながら膝を胸に近づけてくるという動作。

今までは、両手で膝の後ろを両手で抱えた姿勢で行っていましたが、わざと手を使わずに行った方が意識しやすいですし、腕も疲れずにすみます。

両手で抱えて、膝から胸に近づけるパターンと、手を使わずに軸足で床を踏むパターンと区別してレッスンをすると面白いかもしれません。

是非、試してみて下さい。




























スポンサーサイト



そろそろ体が・・・

Posted by 橋本維知子 on   0  0

震災後、公共施設でのポテンシャル教室をお休みしております。

いつも使っている公共施設が未だに使えず、いつから使えるようになるのかのメドもたっていません。

数名の会員さんから連絡を頂いたのですが・・・

ずっと動いていないから、「調子が悪くなっている」と言われました。

レッスンをしなくなってわかることもあったのではないかなぁと思います。

今まで教室でやったことを自宅でできれば一番いいのですが・・・

自分で動くのと、人の声に導かれて動くのでは違うんですよね。

充分わかります。

それでも、やらないよりはいいですから、是非ご自宅でポテンシャルトレーニングをしていただけたらいいなぁと思います。













































助け合いの心

Posted by 橋本維知子 on   1  0

協会に寄せたれた義援金ですが、被害の大きかった指導士の方々に、先週お渡しさせていただきました。


直接、お渡し出来れば良かったのですが、なかなかそうもいきませんでしたので、私からお電話をさせて頂き、「指導士の皆さんからです」という事をお伝えさせていただいた上で、口座振り込みという形を取らせていただきました。


皆さん、とても驚かれていたのと同時に、皆さんの暖かい心遣いに感謝しますとおっしゃっていました。


お礼のメール等も協会に届いております。


簡単ではありますが、ご報告させていただきます。


詳しい内容につきましては、協会のホームページを通して正式にご報告をさせていただきますので、そちらをご覧下さい。

大変な時は、お互いに助け合える。そんな仲間達がいる協会。


皆さんに出会えた事に、感謝せずにはいられません。


本当にありがとうございます。

男性指導士

Posted by 橋本維知子 on   0  0

だいぶ暑くなりましたね。

東京はTシャツ一枚で大丈夫なくらいです。

昨日、東京にてハンドサポートの研修会を行いました。

今回は、三日間連続ではなく間をあけ三回に分けての研修会です。

今回は男性三名、女性一名の指導士の方たちの参加でした。

男性三人は珍しいですよね。

協会にとっては貴重な存在です。

皆さん、優しいタッチでハンドサポートの練習をしていました。

これからがとても楽しみです。

一回目・二回目の練習は、会場の都合で再受講を受け入れることはできませんが、三回目の研修会は再受講可能です。

7月8日(金)14:00~ 深川スポーツセンター多目的室にてハンドサポートの研修を行いますので、お時間がある方は、是非再受講して下さいね。

事務局からもお知らせがあるかと思います。























お昼ご飯

Posted by 橋本維知子 on   0  0





研修会に参加されているTさんが、みんなの分のお昼ご飯を用意してきてくれました。


全体的に薄味、野菜そのものの味が引き出されていてとても美味しかったです。


お菓子やさんの会長さんも参加されていて、休憩時間にはお菓子を頂きました。


研修なのに、お腹がいっぱいという感じです。


脳を使うとお腹がすくんですよね。


ご馳走様でした。

群馬研修会

Posted by 橋本維知子 on   0  0

moblog_8700d828.jpg


おはようございます。


只今、群馬でA級の研修会を行っています。


本当は3月に行う予定でしたが、地震の影響で延期になり、やっと開催する事ができました。


地震後発の研修会、とても嬉しく思います。


今回、受講されている方々は、奥原先生の生徒さん達三名です。


なんと、平均年齢65歳くらいでしょうか…


皆さん、老眼鏡をかけながら一生懸命ノートをとっています。


「こんな歳になって、こんな事するとは思わなかった」


と言いながら、なかなか楽しそうにされてます。




該当の記事は見つかりませんでした。