FC2ブログ

ポテンシャルを引きだそう

「自由に動く体 明るい思考 穏やかな心」を可能にする情報をお伝えしていきます。

日常的な動作の中で

Posted by 橋本維知子 on   1  0

大型連休が始まりましたが、皆さんはどのようにお過ごしですか?


私は勿論、淡々と仕事をさせていただきます。


スポーツクラブで私のレッスンを受けてくれているメンバーさん達が、こんな話をしていました。

転んで手をついた時に、手首を捻挫し、肘から手にかけてものすごく腫れたのだそうです。お医者さんには「よく骨折しなかったですね」と言われたそうです。そして、回復がとても早かったそうです。それはこのレッスンに出ていたお陰だと話してくれました。


その話を聞いていた別のメンバーさんは…


たまに転びそうになるけど、何だか自然にバランスとれる。


朝、体が疲れていて起き上がるのが大変だと感じた時に、楽な起き上がり方をレッスンでしたのを思いだし、やってみたら楽に起きれた。


レッスンした時はわからなくても、ちょっとした動作をする時に、色々な事が体に身に付いているのがわかるのよね~


と、こんな話でした。


痛みがある方は勿論ですが、痛みもなく楽に動けている人であっても、予防としてのトレーニングは必要だと思っています。


そういう方たちへのアプローチがなかなか難しいですけどね…


ここのスポーツクラブで、「〇〇が痛い」と言う話をすると、スタッフやメンバーさん達は、ポテンシャルのレッスンに出るといいよと勧めてくれるようです。


やはりクチコミの力は大きいですね。



スポンサーサイト



ありがとうございます。

Posted by 橋本維知子 on   0  0

こんばんは。

地元、宮城県は、まだまだ余震が続いております。

やはり余震が起こると、心臓がドキドキします。

体にはよくないですが、自然のなす事に抵抗はできません。

抵抗せずに、身を任せるしかないですね。

指導士の皆さんや会員さんより、次々とお見舞い金・及び義援金が事務局に送られてきています。

皆さんの暖かいお心に深く感謝いたします。

また、チャリティーレッスンをされている指導士の先生方もいらっしゃいますし、そのレッスンに参加されている指導士の先生、マスター会員の方、一般会員の方もいらっしゃり、それぞれがそれぞれの形で自分にできることをされているということなのだと思います。

本当に本当にありがとうございます。


色々と紹介したいこともありますが、今回は私のところに届いた東京の新井先生と広島の高松先生のチャリティーレッスンの写真を紹介しますね。

110413_1535~02
新井先生のチャリティーレッスン風景

高松先生チャリティーレッスン
高松先生のチャリティーレッスンの様子



他にもチャリティレッスンをされている先生方がいます。

もし良ければ、その様子をお知らせ下さい。



















































経絡とポテンシャルトレーニング

Posted by 橋本維知子 on   0  0

鍼灸師の方がポテンシャルトレーニングを受けてくれています。

最初にレッスンを受けたとき、正直言って物足りなかったと思ったそうです。

ところが、その日の夜、もの凄い睡魔に襲われたとのこと。

その方は、経絡と共通する部分がある・・・と言っていました。

経絡(けいらく)の経は経脈を、絡は絡脈を表し、古代中国の医学において、人体の中の気血榮衛(気や血などといった生きるために必要なもの、現代で言う代謝物質)の通り道として考え出されたものだそうです(百科事典引用)

経絡のことは詳しくはわかりませんが、ポテンシャルトレーニングをすることで、血液・リンパなどの流れがよくなることは確かです。

いずれにしても、身体に関わるお仕事をされている方にポテンシャルを受けていただけることは嬉しいことです。

他の専門分野の方が、ポテンシャルとの共通点を見つけそれを教えてくれるのは、とても勉強になります。

また何か興味深いことが聞けたら皆さんにもお伝えしますね。

まずは、継続して受けていただけるといいなぁと思っています。














BPレッスン

Posted by 橋本維知子 on   0  0

今日、震災後はじめてのポテンシャルレッスンを行いました。

レッスンを再開した所は、比較的被害が少なかったところです。

いつも受けていらっしゃる方達が来て下さいましたが、中には「震災で大変な時に、自分がこんな所に来ていていいのか?」と思うけど・・・とおっしゃっていた方もいらっしゃいました。

自分の身体のメンテナンスはとても大切です。

何もせずに縮こまっていたら、それこそ大変です。

レッスンを受けられる環境にある方は、どんどん遠慮せずに受けていただくといいのだと思います。

今日、来てくれた方達も地震の影響でいつも体を緊張させていたせいで体がガチガチになったしまったから、早くポテンシャルのレッスンを受けたかったと言って下さいました。

「週に一回のポテンシャルのレッスンを楽しみにしてるんですよ」と言っていただき、嬉しかったですね。

自分が思っている以上に体が固まっていたのでしょう。

レッスン後は、かなり体の変化を感じ、体がとても楽になったとおっしゃる方が多かったです。

今はまだ気を張っている状態の方が多いと思うのですが、時間が経って落ちついた頃に様々な症状が体に出てきそうな感じがします。

今、ポテンシャルトレーニングを通してできることは、震災で緊張している体をリラックスさせてあげること。

少しでも貢献できるように活動をしていきたいと思います。



































携帯用ホームページ

Posted by 橋本維知子 on   0  0

パソコンからホームページが見られない方のために、事務局長の加藤が携帯用のホームページを開設しました。

とてもシンプルで見やすくなっていますので、是非ご覧下さい。

携帯の場合は、パケット代がかかるのでご注意下さいね。


ポテンシャル協会 携帯HP

該当の記事は見つかりませんでした。