FC2ブログ

ポテンシャルを引きだそう

「自由に動く体 明るい思考 穏やかな心」を可能にする情報をお伝えしていきます。

よいお年をお迎え下さい

Posted by 橋本維知子 on   0  0

おはようございます。

2010年も残すところ後1日となりました。

皆さんは、どんな1年だったでしょうか?

私はと言うと・・・・

そうですね~

心を大きく揺さぶられる出来事がありまして・・・

精神的にはきつかったんですけど。

自分の心の中で、手放しても良いという覚悟を決めたら、気持ちが楽になり、上手く乗り越えられました。

このことがあったお陰で、ちょっとやそっとのことでは動揺しなくなりましたね。

気持ちの持ち方一つだと思いました。


協会の活動に関しては、主要都市で研修会を開催させていただき、指導士の方達とお会いできて本当に良かったです。

また、講師の先生方、研修会開催ありがとうございました。


2011年は2010年に出来なかったことをしていきたいなぁと思っています。

是非、温かい目で見守って下さいね。


それでは、指導士の皆さん、協会のスタッフの皆さん、良いお年をお迎え下さいませ。


























































スポンサーサイト



オフィスでちょっと・・・

Posted by 橋本維知子 on   0  0

昨日は、セミナーでした。

久しぶりに会う指導士の方達でしたが、皆さんお元気そうで嬉しかったです。

要望にお応えしてレッスンを行ったのですが、指導士のU・Tさんにとても気に入っていただけた肩こりにいい動きをご紹介しますね。

moblog_9ea8be74.jpg

片手をおでこの上に置いて(指先は頭のてっぺんを向くように)もう片方の手で肘を支えます。

この姿勢で、指先を頭の後ろ側へ滑らせるように動かしたり、戻したりを繰り返します。


肩甲骨に動きを出すトレーニングですが、手をおでこの上につけた姿勢だけでも肩甲骨は背骨から遠ざかりますから、少しきついと感じる方もいるかと思います。その時は、無理しないようにしましょう。(そのために片手を肘に添えています)

「これなら、オフィスですぐできるわ~」と指導士のU・Tさんが喜んでいました。

これは、椅子に座ってもできますし、横寝の姿勢でもできますので、是非試してみて下さい。







スタジオ ジョイナス

Posted by 橋本維知子 on   0  0

moblog_0988840f.jpg


昨日からハンドサポートの研修会をしています。

今回は、大阪の小笠原先生のスタジオをお借りしています。

スタジオは、クリスマスモード。

かわいい感じで飾られていました。

子供からご高齢の方まで、小笠原先生お一人で幅広いレッスンを行っています。

大阪に来たら、是非「スタジオ ジョイナス」にお立ち寄り下さい。(私が言うのも何ですが・・・)


ところで、今回ハンドの研修会を受けている指導士さんがこんな事感想を言っていました。

「練習をしていて、うまく動かせた時は自分も気持ちいい。」と・・・

そうなんです。

自分が楽にハンドをしていると、相手も自分も心地よいのです。

どうしても、動かしてあげようと一生懸命になってしまいがちですが、ハンドをする時は、無駄な力、呼吸等、自分の身体に意識を向けながら行うといいですね。

ハンドをしていて、心地よいという感覚を大切にしてほしいなぁと思います。












大阪研修

Posted by 橋本維知子 on   0  0



moblog_8cc04000.jpg

今年もあと少しで終わろうとしていますが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

私も相変わらず、バタバタと飛び回っています。

今日から大阪での研修で、日曜日まで滞在します。

ホテルの部屋は殺風景なので、お花を買ってきてアレンジしてみました。

黄色いガーベラは何だか元気が出ます。

今日から、ハンドサポート研修。

指導士の小笠原先生のスタジオをお借りします。

また、気がついたことがあったらブログにアップさせていただきますね。

















該当の記事は見つかりませんでした。