FC2ブログ

ポテンシャルを引きだそう

「自由に動く体 明るい思考 穏やかな心」を可能にする情報をお伝えしていきます。

熊本での研修会終了、明日から福岡研修

Posted by 橋本維知子 on   0  0

熊本でのAA級、そしてセミナーが終了しました。

皆さん熱心に受講して下さいました。

ありがとうございます。

セミナーでは、指導士の皆さんから要望を出していただいた内容でレッスン&解説を行いました。

ブログに書いているレッスンの内容でわからなかった動き、横向きでの骨盤の動き、脊柱と胸郭を柔らかくする動き。

大きく3つに分けて行い、あっという間の1時間半でした。

その後、指導士の皆さんで勉強会の計画を立ててましたが・・・

忘れないうちに、みんなで再確認しておくのはいいですね。

熊本の皆さん、お世話になりました。

楽しい研修会でした。

研修会でやった内容を、自分のものにして仕事にも役立てていただけたら嬉しいです。

明日から、福岡での研修が始まります。

参加者が違えば、アプローチの仕方も変わりますから・・・

お手柔らかにお願いしますよ!

















スポンサーサイト



夜のネオンが・・・

Posted by 橋本維知子 on   2  0

101124_174240.jpg

熊本会場の吉武先生のスタジオ、夜はこんな感じに・・・・

CHIZURUさんが、お待ちしてま~す。

二次会にどうぞ!




熊本の研修会場

Posted by 橋本維知子 on   2  0




今回の研修会場ですが、指導士の吉武先生のスタジオをお借りしています。

肥後大津駅から徒歩1分の場所にあります。

夜はネオンがギラギラしているので、すぐわかりますよ。

おじさん達が間違って入ってきそうな雰囲気ですが…
熊本にお越しの際は、是非お立ち寄り下さい。(まるで自分のスタジオのようですね)

さぁ、今から筆記試験です。

みんな真剣

Posted by 橋本維知子 on   1  0

AA級の研修会ですが、以前まで試験はあませんでした。

ですが・・・・

指導士の皆さんに、協会の事・実技の内容をしっかりと理解してもらいたい。ということから、試験を行うことになりました。

試験があるのなら・・・・

と受講をやめた指導士も何名かいるようです。

試験は、落とすためのものではありません。

理解度を確認するためのものですから、そんなに恐れることはないんですよ。

さすがに、テストというだけあって皆さんかなり真剣に聞いていましたが・・・

101123_135338_M.jpg






ノート、眠ってませんか?

Posted by 橋本維知子 on   0  0

昨日から熊本入りしています。

泊まっているホテルに温泉がついていて、露天風呂もあり、朝・晩入ってかなり癒されてます。

自分が癒されていないのに、周りを癒すことできませんから、まず自分ですかね。

今日から、AA級の研修が始まります。

黒木先生の話によると、AA級受講する指導士の皆さんは、A級の復習をバッチリしているとのこと。

楽しみですね。

受講生の状況によって、出てくる話題も違いますから、今回は中身の濃い(いつも濃いですが・・・)ものになりそうです。

今回受講される指導士の吉武さん、A級のノートを8回も書き直しているそうです。

再受講で内容が変化するというより、自分自身が変化しているので感じ方や気づきが変わってきます。

新たな気持ちで、そして、今の自分が理解した事をノートに書き直す作業をしているのだと思います。

それはきっと財産になりますね。

皆さんのノート、眠ってませんか?















仙台でAA級研修会

Posted by 橋本維知子 on   0  0




地元で研修会を行っています。

やはり地域事に雰囲気が違いますね。

東北は大人しいですよ。

再来週は九州地区での研修です。

どんな研修会になるか楽しみにしています。

受講される方は復習をしっかり行って下さいね。

医師が違えば、治療法も変わる ②

Posted by 橋本維知子 on   0  0

歯医者さんと私の会話。

私の歯を診て、先生は言いました。

先生 「放っておいたらいいんじゃないですか?」と・・・・

 「えっ?????」

気を取り直して

 「放っておいてもいいのなら、そうしたいですけど・・」

先生 「腫れてもいなしい、痛くもない、何か困ることがありますか?」

 「いいえ。ないです。」

先生 「だったら抜かなくてもいいですよね?」

 「放っておいてもいいことないって言われたので・・・」

先生 「それはどうしてですか?」

 「・・・・・・・」

そして、先生は説明をしてくれました。

今後、免疫力が低下したりすると、歯茎が腫れたり、痛んだり、根っこの部分があっち向いたりこっち向いたり、支える部分がなくなるので、物がかめなくなったりすると。

土台となる根っこの部分が駄目になると、インプラントができなくなる。でも、何も高いお金を出して入れる必要もないでしょうと。

やっぱり免疫力って大切ですね。

私の場合、2つに割れている歯の隙間が広いらしく、その場合は幸いにも菌が繁殖しづらいのだそうです。

菌は、酸素に弱いらしいですよ。

 「でも、結局最後には抜かないと駄目なんですよね??」

先生 「そうなるけども、そうなったらブリッジすればいいでしょ」

こうなってくると、普通の歯医者と一緒なのでは????と思った瞬間、また先生が話し始めました。

普通の歯医者さんは、ブリッジをするために両隣の歯をかなり削る。

神経がある歯を削るためには、麻酔が必要。

麻酔する側も、される側も負担が大きい。

しかも、ブリッジをしても何年か後には、さまざまな事が起こってくる。

でも・・・・・・・・・・・

少し、難しい技術になるけれど・・・・ともったいぶたったように話が続く。

誰でもできるわけではないし、どこの歯医者さんでやっているかはわからないけれど・・

歯の表面を少しだけ削るだけで、麻酔もいらず、痛みもにく、かぶせる方法がある。

なんらブリッジをすることに抵抗はなくなるはずだと先生は言いました。

 「先生、それ出来ないんですか?」

先生 「私はできますよ」

このやりとりで、診察は終了。

また来てくださいという言葉もなし。

先生は、情報を提供してくださったんですね。

次にどうするかは、患者次第ってことなんだと思います。

私のこの割れた歯に問題が起きたとき、またこの歯医者さんに来たいなぁと思いました。

無愛想な先生ではあったけれども、とても良心的な先生。

できるだけお金をかけず、無駄なことはせず、治療をする。

医師が違えば、治療法がこんなにも変わるんだぁ・・という事を実感しました。

いい先生に巡り会えて良かったなぁと思います。

出逢いに感謝です。

医師が違えば、治療が変わる ①

Posted by 橋本維知子 on   0  0

キャラメルを食べていたら、歯にかぶせていたものが取れたのをきっかけに歯医者に通い始めた。

そして、2つに割れている歯を発見され、抜くしかないと診断された。

抜いた後は、入れ歯かブリッジかインプラントの3パターンから選択。

先生の説明の仕方だと、インプラントが一番いいような・・・インプラントを選びたくなるような説明だったような気がする。

放っておいてもいいことがないので、早めに抜いた方がいいですから、次回歯を抜きましょうと言われ、次回の予約を取った。

しかし、どうにかして抜かないで済む方法はないものかと考えた。

そして、思い出したのが、珍しい治療をする歯医者さんの事。

以前テレビで紹介されたことのある歯医者さんだ。

早速、予約を取り、その歯医者さんに行ってみた。

そこの歯医者さんの受付には、こんな張り紙がしてあった。

歯の治療はいかに名医であろうとも患者様の協力なしには上手くできません。

私は名医ではありません。


何だかいきなり怪しい・・・・・・

私は朝一で行ったので、患者さんはほとんどおらず、この歯医者さん本当に大丈夫なのかなぁと心配になるくらいだった。

が・・・・一時間くらい待つ間に、患者さんでいっぱいになったので、少し安心した。

普通にレントゲンを撮られ、歯の状態を確認した先生が言った言葉は・・・・・・

文章が長くなるので、ここで一旦区切ります。

次回のブログをお楽しみに



レッスンの一コマ

Posted by 橋本維知子 on   0  0

おはようございます。

昨日のポテンシャルレッスンの内容の一部をご紹介します。

ポテンシャル、介護予防、ゆらっくす、ポテンシャルヨガ等に使えますから、言葉がけを変えて活用してくださいね。


①仰向け、両腕は肩の高さで横に伸ばす。両膝立てて脚幅はいつもより広めに。
 右の膝を左に傾けたり戻したり(左脚は天井向きのまま、左の脚にぶつからないような脚幅で)

② 膝を傾けながら、頭を左へ転がす。

③  〃      頭を右へ転がす。

④  〃      頭を左右に転がす。

⑤ ①~④を左膝で行う。 

⑥ 右膝を左へ傾けたり、左膝を右に傾けたり、それぞれの膝を交互に傾ける。

⑦ ⑥の動きを繰り返しながら、膝を傾ける方向に頭を転がす。

⑧ 傾ける膝と反対側へ頭を転がす


※ ポテンシャルの場合は、膝を傾けたときに身体のどの部位と関わっているかを観察し、どこが動けば膝が床に近づくかを考えながら動く。(腰が反ってしまわないよう注意)

動きの繋がりが感じられるといいですね


























お久しぶりです

Posted by 橋本維知子 on   0  0

指導士の皆さん、お久しぶりです。

何だかしばらくブログを書いていなかったような気がします。

とりあえず、元気に活動しております。

では、昨日のポテンシャルレッスンの内容をお伝えしますね。

① 仰向け→右腕を天井方向へ→腕を伸ばしたり戻したりの繰り返し。

② 腕を伸ばしながら、頭を左へ転がす。

③    〃     頭を右へ転がす。

④    〃     左右交互に転がす。

⑤ ①~⑤を左の腕で繰り返す。

⑥ 右膝立てて、骨盤を左へ転がす。

⑦ ⑥の動きをしながら、頭を左へ転がす。

⑧    〃      頭を右へ転がす。

⑨    〃      頭を左右交互に転がす。

⑩ ⑥~⑨を反対側で行う。

⑪ 両膝立てて、右手で左肘、左手で右肘を持つ。→骨盤・両肘を右へ傾けながら頭も右へ転がす。続けて反対側へ動かす。

⑫ 両肘と骨盤を同じ方向へ動かし、頭を反対方向へ転がす。

⑬ 両肘と頭を同じ方向へ動かし、骨盤を反対方向へ転がす。


こんな感じでレッスンをしてみました。

後半の方は、混乱する方が数名いましたよ。

自分で何をやっているかわからなくなるみたいです。






 

 

























該当の記事は見つかりませんでした。