FC2ブログ

ポテンシャルを引きだそう

「自由に動く体 明るい思考 穏やかな心」を可能にする情報をお伝えしていきます。

ポテンシャルヨガインストラクター誕生~

Posted by 橋本維知子 on   0  0

14470667_1047120155402301_2721797459502237893_n.jpg

こんにちは。

日本ボディポテンシャル協会代表の橋元維知子です。

東京滞在4日目でございます。

昨日はポテンシャルヨーガ研修最終日でした。

新たにインストラクターになったのは、植松香奈さん。

エアロビクスの競技仲間。

今回の受講で、自分の体への気づきが沢山あったそうです。

全くヨガをしたことがなかった香奈さんですが、ポテンシャルヨガを選んで良かったといってもらえて嬉しかったです。

まずは自分の体と心をしっかり見つめて下さいね。


スポンサーサイト



ポテンシャルヨガインストラクター

Posted by 橋本維知子 on   0  0





熊本でのヨガ研修、無事に終了しました。

筆記試験もすぐ採点し、基準をクリアしていましたし、実技試験も大丈夫でしたので、皆さんを合格にさせていただきました。

少人数での研修の特権かもしれませんね。

4日間の研修会、本当にお疲れ様でした。

今日はゆっくりお休み下さいね。

そして明日から、実践を…


研修風景

Posted by 橋本維知子 on   1  0

moblog_2fde08ab.jpg

今回受講されいてるのは、ポテンシャルの指導士の方々。

ポテンシャルトレーニングの復習も兼ねながら、ヨガの要素をプラスしていきます。

ポテンシャルが基本なので、スムーズにポーズに入ることができ、ヨガが苦手という方にも安心して受けていただける内容になっています。

さてさて、今回受講している指導士のMさん。

私のブログを印刷して、ファイルにきちんとまとめられていました。

インデックス付きですよ。


moblog_d46945e8.jpg

すごいですね。

おかしげな文章はしっかりチェックされてました













ポテンシャルヨガ研修in 熊本

Posted by 橋本維知子 on   0  0

おはようございます。

研修の為、熊本に来ています。

本日13時より、ポテンシャルヨガの研修スタートです。

ポテンシャルヨガの研修は、覚えることが盛り沢山。

ポテンシャルトレーニングそのものを知っていないと、かなり混乱されるかと・・・

今回受講する方達は、熊本の黒木先生の元でポテンシャルをしっかり学んでおりますので、その点では安心です。

さぁ、今日も張り切って研修しますよ~~~。

イベントでのポテンシャルヨガ

Posted by 橋本維知子 on   0  0

女性専用の30分フィットネスのスタジオの一周年企画で、ヨガのレッスンをしてきました。

初心者を対象にしたレッスンで90分の内容です。

午前と午後の2レッスン、20名くらいずつで、50歳~60歳代くらいの方の参加が多かったように思います。
内容をご紹介しますね。

今回は「呼吸を大事にしよう」というテーマでした。
最初の20分は、呼吸に関するお話。

・有酸素運動をする時とヨガの呼吸法の違い。

・完全呼吸について等

・実技
飛天のポーズ、橋のポーズ、考える人のポーズ、体側を伸ばすポーズ、仰向けでの脚上げのポーズ、スフィンクスのポーズ→、仰向けのワニのポーズ

初心者対象なので、立ちポーズはやらずに、ポテンシャルとブリージングエクササイズを丁寧に行いました。

私が見ていた感じでは、肩に力が入っている方が数名いましたが、特に頑張って動いている方はいませんでした。

レッスンが終わった後の皆さんの反応も良かったように思います。

「これだったら自分にも続けられそう」と嬉しい言葉をいただきましたが、残念ながらそこの地域にはポテンシャルヨガに関わらず、ヨガ自体の指導者がいないようです。

続けたいと思っても、続けられる環境がないというのも少し残念な気がしました。

このカテゴリーに該当する記事はありません。