FC2ブログ

ポテンシャルを引きだそう

「自由に動く体 明るい思考 穏やかな心」を可能にする情報をお伝えしていきます。

BLMメソッド(ポテンシャルリンパケア体操)研修会福島

Posted by 橋本維知子 on   0  0

BLMメソッド研修風景


福島にてBLMメソッドの研修会を行っています。今年新しく登場した研修会で、これからの時代にマッチした内容だと思っています。これから福島に広めていこうと受講生のみんなで盛り上がっておりました。今後、仙台・東京・福岡・広島と続きます。



スポンサーサイト



満員御礼

Posted by 橋本維知子 on   0  0

こんばんは。

日本ボディポテンシャル協会 橋本維知子です。

今日は入院している母のところに洗濯物を取りにいってきました。

インフルエンザの患者が出たらしく、どの病棟も面会謝絶のようです。

免疫力を高めて、風邪及びインフルエンザにかからないようにしないと・・・

さて、毎週金曜日はスポーツクラブでのリンパケアストレッチのレッスン。

スポーツクラブ内で一番集客の多いレッスンのようです。

レッスン名にリンパがついているのが、魅力的のようです。

私が行っているのが、骨格を意識してゆっくり体を動かしながら、筋肉にも意識を向けさせ、筋肉の動きを感じ、その筋肉の動きがリンパを流すためのポンプ役となっていることを伝えながら進めていくレッスン。

なかなかありそうでないレッスンだと思います。

今年はこの内容をまとめて研修会を開催予定。

そのための情報発信の準備をしておりますので、お楽しみに・・・


脚のむくみ

Posted by 橋本維知子 on   0  0

gf1420110228w.jpg
こんばんは。
日本ボディポテンシャル協会 主宰 橋本です。
今日は年が明けて2日目。皆さんはどんなお正月をお過ごしですか?

今日の朝は少し早起きをしてまたまた掃除。
毎年のことなのですが・・・
1階と2階を行ったり来たり。昔ながらの雑巾かけをしたり。
結構な運動量になったんじゃないかしらと思っています。

夕方からTVを観たり、パソコンしたり・・・
実に座っている時間が長くなると脚がむくんできます。
1~2時間でもそうなんだから、普段座りっぱなしや立ちっぱなしのお仕事をされている方は脚がむくんで大変なんじゃないかなぁと思います。
そんな時は足首を動かしましょう。足首の曲げ伸ばしです。
足首の曲げ伸ばしをするとふくらはぎの筋肉が動きます。
そのふくらはぎの動きがリンパの循環をよくするためのポンプ役となる筋肉運動になりますから・・・
むくみの解消・予防につながります。
地味~な動きですが、とっても大切な動きです。
マッサージもいいですが、動かした方が早くて簡単ですから是非試してみてくださいね!


日本ボディポテンシャル協会HP

このカテゴリーに該当する記事はありません。