FC2ブログ

ポテンシャルを引きだそう

「自由に動く体 明るい思考 穏やかな心」を可能にする情報をお伝えしていきます。

骨盤体操の提供の仕方

Posted by 橋本維知子 on   0  0

こんにちは


日本ボディポテンシャル協会会長の橋本維知子です。


三日間の骨盤体操インストラクター養成&講師研修会が無事終了しました。

受講生の皆さん、ありがとうございました。


これからが始まりですね。


ただ単に骨盤体操と言って、漠然とレッスンを提供するより、どんな方達を対象にどんな目的でレッスンをするかが大切になってきます。


骨盤体操を提供する目的は?


・痛みの解消や予防?

・楽に動ける体づくり?

・スポーツにおけるパフォーマンスの向上?

・美しいプロポーション作り?

・リラックス?


同じ動きでも、様々な角度からアプローチができるはずです。


それを可能にするのが、ポテンシャルトレーニングを基にした骨盤体操。

先輩導士の皆さん、ただの骨盤体操になっていませんか?


骨盤体操であっても、目的を明確にすることで言葉がけが変わってきますよね?

スポンサーサイト



新しい仲間

Posted by 橋本維知子 on   0  0

moblog_1c34cd3e.jpg


骨盤体操インストラクター研修会が終了しました。

筆記試験、実技試験を行い、皆さん合格です。

やはり試験は緊張しますよね。

日常生活の中で、なんとなく過ごしていると緊張するということが少なくなってきます。

私もそうですが・・・

たまには、適度な良い意味での緊張感も必要ですよね。

moblog_7246695b.jpg

新しい、仲間も誕生しました。

研修でやった内容をしっかりと自分のものにするには、多少時間がかかると思いますが、まずは日常的に自分のトレーニングとして骨盤体操を行って欲しいと思います。

moblog_d46a3e0f.jpg

そして、新しい骨盤体操の講師の先生も誕生です。

講師の立場でわかりやすい指導をするためには、やはり経験が必要になってきます。

私もそうですが、講師としての経験をどんどん積み重ねていきたいですね。

骨盤体操の講師が増えることで、全国のあちこちで研修が受けられるようになります。

もし、骨盤体操インストラクター研修会にご興味のある方は、一度協会におたずね下さい。

お近くの公認講師をご紹介させていただきます。


骨盤体操研修会二日目終了

Posted by 橋本維知子 on   0  0





骨盤体操研修2日目が終了しました。
仙台、福島、神奈川、熊本、名古屋、長野、沢山の地域から参加していただいています。


全国あちこちから研修を受けに来ていただけるのは、ポテンシャルならではですかね。


和気あいあいの研修会となっております。


ポテンシャル協会の骨盤体操は、動きの基礎となる骨盤の動きを導いていく体操です。


今、骨盤エクササイズが流行っていますが、骨盤体操をしてから巷で行われているエクササイズを行えば、とても効率よく動かせるようになります。


使うべき部分をしっかり使えるように。


使えていない部分を無理やり動かしてケガをしないように。


骨盤体操をしてから、骨盤エクササイズはいかがでしょう。




骨盤体操研修会

Posted by 橋本維知子 on   0  0

おはようございます。

今、東京に向かう新幹線の中でブログを書いています。


今日からいつもの深川で、骨盤体操&講師研修会を行います。


全く未経験の方から再受講の方まで参加されますが、新しい情報等もお伝えできたらいいなぁと思います。


研修会楽しみです。

骨盤体操インストラクター研修会のお知らせ

Posted by 橋本維知子 on   0  0

おはようございま~す。

以前にお知らせしていましたが、「壮快」の発売に伴ってホームページをリニューアルいたしました。

見やすくなりましたよ~

まだ完成ではありませんが、もっともっと見やすいホームページにしていく予定です。

さてさて、9月に骨盤体操、10月にポテンシャルのワークショップ、骨盤体操インストラクター研修会と講師研修会を行います。

詳細はホームページに掲載してありますので、ご興味のある方はご検討下さい。

特に、骨盤体操インストラクターの講師が不足しております。

骨盤体操の研修を受けた方で、講師をしてみたいという指導士の先生がおりましたら、ご連絡下さいね。

協会ホームページはこちら→日本ボディポテンシャル協会

このカテゴリーに該当する記事はありません。