FC2ブログ

ポテンシャルを引きだそう

「自由に動く体 明るい思考 穏やかな心」を可能にする情報をお伝えしていきます。

ゆらっくす 2

Posted by 橋本維知子 on   0  0

「ゆらっくす」(若返り体操)とは、ゆっくり・らくに動いて、リラックスできる体操です。

「ゆらっくす」を含め、その他の研修会の全ては、ボディポテンシャルトレーニングが基になっています。
ゆらっくす、骨盤体操、介護予防体操等、「…体操」と名前がついている研修会は、健康の維持・増進を図るための運動としており、感覚を扱うポテンシャルトレーニングとは区別をしています。

一般の方が、気軽に取り組めるのが、体操です。

ポテンシャルトレーニングとは違い、あまり細かい事を考えずに、運動を繰り返します。

言葉がけで言えば、体操には「感じて下さい」「意識して下さい」といった感覚を扱う言葉がけがないのです。

取り掛かりとして、指導しやすく、生徒さんたちも受けやすい内容になっています。

スポンサーサイト



ゆらっくす

Posted by 橋本維知子 on   0  0

ある指導士の方から、ゆらっくす」について以下のようなご意見をいただきました。


〇「ゆらっくす」の更なる普及を目指して、資格取得後のサポートが欠かせないと思う。

〇今のままでは、指導士が行き詰まってしまう。

〇ワークショップやセミナーを定期的に行っていく必要を感じる。

〇もっと新しい情報が欲しい。

という内容でした。

そうですね。その指導士の方の言う通りだと思います。同じような事を思っている指導士の方もいらっしゃるのではないでしょうか?

きっと、もうすでに行き詰まっているのですよね?


今年は、AA級の内容を充実させポテンシャルを様々な面から活用できるようにしていこうと考えており、主要都市で研修会開催を予定しています。

今すぐ、「ゆらっくす」のワークショップやセミナーを開催という訳にはいきませんが、「ゆらっすく」についての考え方やレッスンの組み立て方、バリエーションの紹介など、ブログを通して何回かに分けて書かせて頂きます。

細かい字で読みにくいとは思いますが、再確認の意味も兼ねて、隅々までお読みいただければ幸いです。

このカテゴリーに該当する記事はありません。