FC2ブログ

ポテンシャルを引きだそう

「自由に動く体 明るい思考 穏やかな心」を可能にする情報をお伝えしていきます。

1月のボディポテンシャルレッスン

Posted by 橋本維知子 on   0  0

ブログ用 アン1


おはようございます。
楽に動ける体づくりを提案しております 橋本維知子です。

今日から仕事初め方も多いですかね?

エアロビクスの全国大会が2月にあるので、それに向けて練習開始。
全国に出場するメンバーもいますので、それぞれの持つ力を発揮できるように導くのも私のお仕事。

私にとって、体を動きやすくするために欠かせないのがボディポテンシャルトレーニング。

体に意識を向ければ、いつでもどこでもできちゃいます。

勿論、運動をしていない方にもオススメです。

肩こりとか腰痛とか膝痛とか・・・

痛みを持ってる方や、健康への意識が高い方等にオススメです。

今月のレッスン日は以下の通りです。

1月14日(火)10:30~11:20 長町一丁目 
1月28日(火)10:30~11;20 長町一丁目

詳細はHPをご覧くださいね。
ポテンシャルレッスン

スポンサーサイト



寝たまま出来る体操

Posted by 橋本維知子 on   0  0

気仙沼ポテンシャル風景

こんにちは(^-^)/

日本ボディポテンシャル協会 代表の橋本維知子です。

お正月ものんびり過ごすのは今日まで。

あっという間にお休みが終わってしまいますね。

とは言ってもパソコンでお仕事してたんですけどね。

2020年は気合いを入れてポテンシャルを広めていきたいと思っています。

さてさて、去年の8月~スタートした気仙沼でのポテンシャルレッスン。

今年の初レッスンは16日(木)14:30~になります。

今のところ参加者の最高年齢は85歳。

畳の上に寝転びながら、自分で自分の体を調整していく、らくらく骨体操。

口コミで広がっています。

平日なのでお仕事をされている方は参加が厳しいとは思いますが、リタイヤされたお父さんお母さんをいらっしゃる方は

「こんなのやってるよー」って教えてあげてくださいね。

お休みを取って来てくださる方もいらっしゃるんですよ


ご興味ある方はFBチェックしてみてね!
気仙沼ポテンシャルレッスン


ポテンシャル体験会&ヨガワークショップ&指導士セミナー開催しました。

Posted by 橋本維知子 on   0  0

16684152_1239199226195096_6408112477923204052_n.jpg


こんにちは。

ボディポテンシャル考案者の橋元維知子です。

ポテンシャル体験会&ヨガワークショップ&指導士セミナー開催しました。

初めてポテンシャルを体験いただいた方にも体の変化に気付いていただき、とっても素敵な感想をいただきました。

なかなか繊細なトレーニングですが、体をほんの少し意識して動かすだけで、体って変わるんです。

今後も定期的に開催していきますので、たまにHPをチェックしてみてくださいね!
http://body-potential.jp/

肩の痛みは何気ない動作から改善

Posted by 橋本維知子 on   0  0

16602901_1178045675643081_2697785373116409650_n.jpg



こんにちは。

ボディポテンシャルメソッド考案者の橋元維知子です。

メンバーさんとの会話でよくあるパターンがあります。

メンバーさん:「肩が痛いんですけど、どうしたらいいですか?」

私:「何かしました?」

メンバーさん:「何もしてないんですけどね」

はい!何もしてない訳ありません。

実は私もここ一か月くらい、エアロビックの動作時に左の肩に痛みがありました。

どうして痛みが起こったんだろう?

エアロビックの動くで痛める程の動作はないし・・・

日常生活の動作に問題があるのでは?

色々考えて原因となった動作を発見しました。

普段持ち歩いている私のバック!

結構重いんです。

車での移動が多いのですが、運転席に乗るときに左腕でそのバックを持ち助手席に置くんです。

そして車から降り時も左腕でバックを持ち、運転席から降りる。

この何気ない動作を車を乗り降りするたびにいつも行っていました。

これがエアロビック動作を行う時の肩の痛みにつながったという事だと思います。

皆さん、同じようなことしてませんか?

軽いバックならまだしも、私の場合は色んなものが入ってるから重いんです(笑)

原因がわかれば後は改善。

車に乗るときに、助手席のドアを開けバックを入れて左肩への負担を少なくしました。

やったのはそれだけ!

一か月以上続いたエアロビック動作での肩の痛みは数日でなくなりました。

ポテンシャルトレーニングは自分の動きを観察し、身体にできるだけ負担のかからない効率の良い動きへと改善していくトレーニング。

自分の体を知るきっかけ作りのトレーニングでもあるんです。

痛みの原因を自分で作り上げている場合が多いので、自分で責任を持って面倒みれるようにしてしておきたいものです。

ポテンシャルトレーニングに興味のある方は協会HPをご覧ください。
指導者養成研修も全国各地で行っています。
http://body-potential.jp/
















肩を痛めず腕を上げる

Posted by 橋本維知子 on   0  0

16114001_1157317501049232_9147552118267851173_n.jpg



久々にアンジェリーナちゃん登場~\(^^)/

肘が曲がる~

肩に力が入る~

肩が痛い~

肩甲骨の動きに問題ありですね✨

①肩を耳に近づける

②その肩に合わせて腕を上げる

肩が上がっているので腕は上がりやすくなる

③腕をあげたまま肩を下げてみる

肩を下げると肘が曲がる人が多いです。

④曲がった肘に合わせて腕を伸ばしてみる

その腕の位置が自分が楽にあげられる腕の位置。

自分の体を知る事が大切ですよー

このカテゴリーに該当する記事はありません。